Hello, Goodbye

旅行の備忘録となる。予定です。

1日目経由地ドバイ&アスタナ到着

深夜の瓶で羽田を出発し、エミレーツでドバイに向かいます。

ドバイでは6時間ほどトランジットの時間があるので、空港の外に出ようと思います。

ドバイで入国審査をすると、パスポートにsimがはさまって返されました。1Gが1日使えるようです。こんなん貰えるなんて、時代ですね..。

早朝5時半ごろに到着して、メトロに乗り、ドバイフレームを見に行きます。ドバイフレームおよび周辺の公園は開場しておりませんが、下から眺められればそれで充分かなと思ってしまいました...笑

メトロのプリペイドカードを買うのにも、現金はいりません、カードでおっけーでした。ドバイ滞在で現金が必要になる場面は一つもありませんでした。

空港からmaxという駅まで向かいます。メトロというのは基本的には地下を通ってるものだと思っていたのですが、地上走行区間の方が多い気が...。

Max metroに到着し、ドバイフレームの方向へ向けて歩きます。フレームは公園に建っており、その周囲はジョギングコースにでした。早朝(気温35℃)のジョギングコースには多くのランナーやウォーキングをする人がいました。35℃で、ランニング...、したくないですね。ランニングはしておりませんが、楕円形の公園の駅のある方向とドバイフレームが建っている方向が正反対なので、公園一周2キロほどを歩く羽目になりました。暑い...。

f:id:joe_1010:20230824231839j:plain

ドバイフレーム

朝日に輝いております。

暑いし、やることもないので早々に空港に戻ります。

羽田→ドバイ間はエミレーツだったので、ターミナル3でしたが、ドバイ→アスタナ間はAir Astanaでターミナル1なので、ターミナルが変わります。

しばしの待ち時間があり、飛行機に乗り、アスタナに現地時刻18時半ごろ到着しました。ところが、羽田で預け入れたキャリーケースが出てきません。はい、やっぱりねーという感じでした。航空会社乗り換えているからだろうね...。羽田でアスタナまで直接荷物は行くんですよねって2回確認したんだけどね...。

しょんぼりしながらホテルに向かいます。カザフではロシア版UberのYandexがタクシー配車アプリとして使われているので、Yandexでタクシーを呼びます。が、空港は車が多くどこにいるのかわかりません...。そして、出待ちのタクシーのおっちゃんたちがやたらと話しかけてきます...。めんどくさくなって出待ちのタクシーに乗ってしまいました...。最初は6000kztと言われましたが2000kztで乗車できました。

いろいろ疲れた1日目でした。

f:id:joe_1010:20230824234443j:plain

1日目の夕ご飯

スーパーで買った、冷製ボルシチ的なスープとビールが夕ご飯です。スーパーの総菜にしてはなかなかおいしかったです。あと、この国には350mm缶のビールというものは存在しません。笑